OCNの固定IPアドレス - OCNなら安心固定IP

HOME » OCNで固定IP » OCNの固定IPアドレス

OCNの固定IPアドレス

自分のパソコンを1年ぶりにだし、インターネットの環境に接続しようとOCNから契約時にもらった資料に目を通していたら、今、現在使用している自宅のインターネット環境がどうなっているのか知りたくなりました。
OCNのホームページを見ようとタブレット端末で調べていたら、固定IPアドレスという文字がでてきたので気になり詳しく調べて見るこにしました。

私達が普段使用しているインターネットや、メールはプロバイダーがIPアドレスを出すことによって使えているものだと知りました。
私たちはプロバイダーと契約して、プロバイダーからIDとパスワードをもらいます。
このIDとパスワードを使いIPアドレスが発信できているのです。
インターネットで通常使用しているのは、変動するIPアドレスで、自分の家でも今現在使用しているインターネットにたいするIPアドレスはこれにあたるということなのです。
でも、プロバイダーから発信しているIPアドレスは世界で一つしかなく、それによってメールなどが届くというわけです。
IPアドレスはわかりましたが、個定IPアドレスとはどういうものなのでしょう。

固定IPアドレスとは、変動しないIPアドレスということで、毎回、プロバイダーから発信されるIPアドレスが同じになるということです。
重要なところに入るためには、鍵が必要になります。
重要な場所をパソコンにたとえ、そこに入るために同じ鍵・固定IPをプロパイダーからもらい入るようになるということです。
それを、個人の家庭や会社で使用するとどんな利点があるのでしょうか。
自宅や会社のパソコンを、外から固定IPアドレスでアクセスすれば外出先でも仕事ができたり、スーマトフォンから自宅のWEBカメラで自宅内部を見ることが出来たりなどできるようなのです。

固定IPアドレスを個人で契約できるプロバイダーもあり、毎月支払う通信量も選べるようですが、会社で活用するならば、OCNなどに申込みをすれば可能です。
この固定IPアドレスを活用すれば仕事の効率も上がり、セキュリティ対策につながり、働きかたを見直すこともできるかもしれません。